進行度に応じて変わる歯周病の症状と治療法

川越の歯科医院では虫歯だけでなく歯周病の治療も行っていますが、具体的な治療法に関してはそれぞれの患者さまの病態や進行度、症状などによっても変わるため、一概に述べることはなかなか難しいといえます。

ただ、基本的に歯周病を主訴として川越の歯科医院にご来院いただいた患者さまには、「歯周基本治療」というものを行いますので、その点はいずれのケースにおいても共通しているといえるでしょう。

例えば、歯茎や顎の骨の吸収が激しい症例であったとしても川越の歯科医院では、まずお口の清掃状態を良くし、急性症状などが取り除かれた時点で歯周外科治療などを施すこととなるからです。

そもそも歯周外科処置というのも歯周基本治療と同じように、歯垢や歯石が堆積しないように行うものなので、根本的な治療目的な同じであり、川越の歯科医院の歯医者もその点を患者さまにしっかりお伝えした上で歯周病の治療を開始いたします。

ただ、一言で歯周病といっても、進行度に応じて諸々な病態があり、川越の歯科医者もその都度詳細に解説している事かと考えます。

一方、川越の歯科には歯周炎を患った患者さんも一定数いらっしゃいますし、歯肉炎と比べると歯周炎の方が重症度も高いため、わずか大規模な処置を施す事もあります。

これをフラップ手術というのですが、川越の歯医者に限定しず全国諸々な歯科医院でも行われている手術ですのでご心配無用ください。

歯周病は重症化すればするほど、治療の方も大変になってきますので、川越の歯医者は歯周病が悪くなる前に何とか改善しようと試みてくれる事かと考えます。

そんな訳で川越の歯医者は歯周病にそれに対し外科的な処置を施す事もあるのです。

▽歯周病のポイントについて

日本人には歯周病を発症している人が多々あるという話はよく耳にしますし、川越の歯科にも歯周病を患った患者さんがふんだんに通院されている事でしょう。

このように歯周病というのは、その重症度に応じて川越で受ける歯科治療も大きく異なってきます。

テレビのCMなどでも、歯周病を阻止するあるいは改善する歯磨き粉などがしきりに解説されていたりしていますので、川越の歯医者にも患者さんから歯周病に関連する質問や質問を投げかけられる機会がとても多々あるようです。

川越の歯医者からも解説があるかと考えますが、歯肉炎は歯茎だけに炎症が現れてしている状況ですので、わりと重症度の低い歯周病といえますね。

ですので、歯肉炎の状況であれば川越の歯科でもそれほどおおがかりな歯科治療を施す事はないかと思われます。

例を挙げると、歯周病が重症化しているところには、歯根の方に歯石がたまっている事例が多く、歯根を覆っている歯肉をいったん剥がすという事も、川越の歯科医院では行う事もあります。

そんな訳で採り上げるのは、川越の歯科でも治療を施している歯周病について、その分類や重症度などを中心に突き詰めて紹介していきたいと考えます。

▽歯周病は2つに分ける事が可能

真っ先に開始出来に川越の歯医者も解説している歯周病の分類についてですが、歯周病は大きく2つに分ける事ができ、具体的には歯肉炎と歯周炎という病名が影響しています。

▽歯周炎に対する処置

歯周炎のステータスというのは、歯茎だけでなく歯を支えている骨にまで炎症が広がっている様子ですので、川越の歯科で行っている歯肉炎に対する処置だけでは不十分となってきます。

例を挙げると歯周ベース治療と呼ばれる処置を川越の歯科では施すのですが、これには歯の表面に付着した歯石などをとったり、ブラッシング指導を行ったりといった簡便な処置が内蔵されているのです。