歯周病を予防する方法

歯周病は沈黙の病気とも呼ばれ、気付いたら重症化していることも珍しくなく、川越の歯科医院でも重症化した患者さまの歯周病治療を行う機会は珍しくありません。

しかも歯周病というのは、最終的に歯を失う原因ともなり得る病気なので、できるだけ予防するのが大切であることは川越の歯科クリニックの患者さまにもお伝えするようにしております。

ただ、一般の人にとって歯周病を予防する方法となると、何から始めて良いかわからないケースが大半だと思いますので、川越の歯科の歯医者は、具体的な予防法についてご提案しております。

そこでまず必要となるのが川越の歯科医院への定期的な受診であり、検診を受けることなので、患者さまには3~6ヶ月に1回程度の頻度で当院までお越しいただくようおすすめしております。

そんな訳で採り上げるのは、歯周病防止や症状の改善に大きく寄与するプラークコントロールについて突っ込んで紹介していきます。

それは最低でも1日1回はプラークフリーなステータスを用意する事が大切であると、川越に限定しず全国の歯科医が述べている事でしょう。

▽歯周病の進行度は人各々

川越の歯科には、歯周病治療を優れているとするクリニックもあります。

それが実践支障がなければ、歯垢が蓄積して歯石となる事も少なくなりますし、歯周病菌が増殖しにくくなりますので、川越の歯医者がいうような歯周病防止につながっていくかと考えます。

歯石はプラークが石灰化したものであり、とても硬い物質であるため、歯ブラシで落とす事は無理になり、自ずと川越の歯医者といったプロの力が不可欠になってきます。

▽歯垢が歯石になる前に除去していく

他にも、川越の歯医者では、プラークだけでなく、歯石なども専門の器材で除去する事で、より一層、歯周病の改善に努めてくれます。

厳密には、プラークに内蔵されている歯周病菌ですが、プラークさえなければ歯周病菌もそれほど増殖する事もできないため、川越の歯科ではこの点に注意しているのです。

ただ、川越の患者さんに限定しず、歯周病患者さん全般に共通しているのはプラークコントロールの肝心性であり、川越の歯科ではその点について重点的に解説しているかと考えます。

ですから、川越の歯科ではブラッシング指導というものを歯科医や歯科衛生士が行って、プラークをいかにコントロールしていくかという事を丹念に解説してくれます。

歯周病は日本人の多くがかかっている病ですが、進行度が人各々で大きく異なる点ますので、川越の歯科でも患者さん1人1人にそれに対し異なる対処を施しているかと考えます。

▽歯周病のきっかけはプラークの中の細菌

川越の歯医者が患者さんにそれに対しプラークコントロールの肝心性を強く訴えるのは、そもそも歯周病がプラークによって引き起こされるからです。

プラークというのは、いわゆる歯垢の事で、食べかすなどが内蔵されているため、食後にキッチリとブラッシングをしなければ、歯の表面にどんどん蓄積していきます。

ですので、支障がなければ歯垢が歯石になる前に除去する事が望ましく、それが正に川越の歯医者がイチ押ししているプラークコントロールなのです。

▽プラークコントロールを実践するために

それでは具体的に、定期的の暮らしの中でプラークコントロールを実践していくためには、何を心がけたら良いのでしょうか。

プラークフリーとは、歯面に磨き残しがない様子であり、適切な技術で歯を磨く事でもあります。