川越の歯科(歯医者)まつむら歯科クリニック 一般的な治療からインプラント、審美治療などの専門的な治療まで行っております。

スタッフブログ

抜いた歯はどこにいく?

『歯を抜いたら、その歯ってどうなるの?』

そんな疑問をお持ちになったことはありませんか?

当院での抜去歯の対応をお答えします。

①処分
感染物として処分しています。

②持ち帰る
ご自身の歯なので持ち帰ることが出来ます。
コレクター以外に使い道はありませんが 抜いた歯を見ることはなかなかないので持ち帰りを希望される方はお渡ししています。
乳歯は下の歯は屋根の上、上の歯は縁の下に投げるなど昔はよくやられていましたよね。

③実習や基礎研究の実習で使用します。
根管治療の技術向上のためのセミナーで使わせてもらうことが多いです。
患者様には『研究用に使いたいのでご協力いただけますか?』とお願いしております。

そのような声かけがあった場合、是非ご協力いただけますと大変助かります。


Copyright © まつむら歯科クリニック All rights reserved.