歯周病で口臭が生じる仕組みについて

歯周病というと、歯の表面や歯と歯茎の境目、歯周ポケットの中などにプラークや歯石がたまることで発症する病気という認識を川越の患者さんの多くは持たれているかと思いますし、実際に川越の歯科に訪れる歯周病患者さんの多くは、そういったお口の中の汚れが原因で歯周病を発症しているものです。

さらに厳密にいうと、歯周病というのは川越の患者さんに限らずとも、口腔内の歯周病菌がたくさん繁殖して歯肉などに感染を引き起こし、炎症反応などを惹起することで発症する細菌感染症であり、川越の歯科医院でもそうした観点から歯周病の治療を行うことが基本となっています。

ですから、川越の歯科医師は歯茎に腫れが見られたり、患者さんからの説明でブラッシング後に歯茎からの出血が見られるようなケースではまず歯周病を疑いますし、川越の歯科医院の定期検診でも歯茎をはじめとした歯周組織の異常はきちんと調べるようにしています。

それに加えて、歯周病にかかると口臭がひどくなる患者さんも川越では珍しくなく、そういった口臭の異常という症状が現れた場合も、川越の歯科クリニックでは歯周病の可能性をまず考えた上で、口腔内診査などを行うものです。

川越の歯科に限定しずとも、全国の歯科クリニックでは虫歯や歯周病の治療を行っているかと考えますが、実を言えばこの2つの病は細菌感染が根本的なきっかけなのです。

虫歯菌と歯周病菌とでは細菌の種類が異なりますので、症状の現れ方ももちろん異なってきて、川越の歯科の治療技術も大きく異なります。

ですが、口臭のきっかけとなり得るという点においては共通しています。

ですから、きっかけがわかればもうにでも対処やりたいものですし、川越の歯医者はその手助けをしてくれるかと考えます。

その代表例が虫歯や歯周病です。

川越の歯科で口臭を主訴に訴えている患者さんの中には、そうした訳からお口の中が臭っている事も大いにあり得るのです。

そんな訳で採り上げるのは、川越の歯医者も診療している、虫歯や歯周病由来の口臭について克明に紹介します。

そして、歯周病を発症しているか如何にかの指標となる物質に、メチルメルカプタンという物質があります。

口臭のきっかけには多彩なものが挙げられますが、川越の歯科にいらっしゃる患者さんの中には、虫歯や歯周病から口臭が生じている方も少なくないのです。

どのようなものでもそうですが、食べ物が発酵すると、悪臭を放ちますよね。

この物質も歯周病のきっかけ菌が産生するものなので、川越の歯医者は用心するように促しているかと考えます。

理由を言えば、口臭のきっかけは口腔内にある事が多々あるからです。

▽細菌が食べかすを発酵させる

口腔内に住んでいる細菌は、食べかすなどを餌として暮らしをしています。

これらの細菌は食べかすなどを食べる過程で、食物を発酵させる事があります。

それにより、川越の歯科で歯医者などから受けたブラッシング指導などをびしっと実施していないと、歯垢や歯石などがたまり、口腔内細菌が増殖してしまのです。

その中には、口臭を主訴として来院される方も一定数いらっしゃって、川越の歯医者は最初にそうした患者さんの口臭が何から生じているのかについて調べるようにしています。

▽口臭には諸々なきっかけがある

川越の歯科には、虫歯や歯周病、それから顎関節症や親知らずの症状などに悩まされている患者さんなど、諸々な方が来院されます。

一見すると、虫歯や歯周病と口臭というのは直結しないように感じますが、実を言えばそうではないのです。

▽虫歯も歯周病も細菌感染がきっかけ

口臭がしていると、周囲の人もつらいですが本人も辛いものですよね。