口腔内の乾燥と虫歯の発生や進行との関係について

お口の中が乾燥しがちだと、風邪などの感染症にかかりやすくなりますが、実は虫歯や歯周病のリスクも高まるものですから、川越の歯科医院では口腔乾燥やドライマウスについては注意するように患者さまに日頃からお伝えしております。

ドライマウスや口腔乾燥が引き起こされる原因というのはさまざまですが、川越の歯科医院にいらっしゃる患者さまの場合は、鼻呼吸ではなく口呼吸をしていたり、何らかの理由で唾液の分泌量が減少していたりすることが多いといえます。

まず、口呼吸が口腔乾燥の原因と聞いて不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そもそも私たち人間の正常な呼吸法というのは鼻呼吸であり、口呼吸ではないということを川越の歯科クリニックの患者さまには理解していただいております。

もちろん、鼻ではなく口で呼吸することは可能ですし、どちらかというと口呼吸の方が楽という方も珍しくはないかと思いますが、川越の歯科医院で説明しているように、口呼吸だとお口の中が乾燥するだけではなく、虫歯菌や歯周病菌の繁殖を促してしまうことになるため、改善することが望ましいといえるのです。

▽年齢によって虫歯のなりやすさがちがう?

川越の歯医者には小さなお子様もいれば、老年期のおじいさんやおばあさんも来院され、虫歯や歯周病の治療を受けています。

そんな訳で今度は、ご年配の方がなぜ虫歯にかかりやすくなったり、一度生じてした虫歯が進行しやすくなったりするのかについて川越の歯医者の例を挙げながら詳細に紹介していきたいと考えます。

当然、虫歯の治療を受けに来る人はそうした極端にフレッシュな人や極端に年を取った人ばかりでなく、川越の歯医者には広範な年齢層の患者さんが通院している事でしょう。

▽口腔乾かす症と虫歯との関連

私たちは年をとると、唾液の分泌が低下してくるため、お口の中が慢性的に乾燥してしまう事になり、そういう事から川越の歯科に来院されるお年寄りの方には虫歯が多かったりするのです。

このように、口腔乾かす症を引き起こすのは加齢以外にもシェーグレン症候群のような病もあるため、もしも口腔内が極度に乾かすするケースは川越の歯医者も何かその裏に病が潜んでいるのではないかと思い描く事でしょう。

でもここで純粋な質問として、お口の中が乾かすすると何故虫歯になりやすいのか、というものがありますが、おそらく川越の歯医者はその点についてご年配だけでなく多くの年齢層の患者さんにその要因を解説している事でしょう。

それ以外、シェーグレン症候群のようにスペシャルな病を患った場合にも口腔乾かす症といった症状を呈する事があるため、シェーグレン症候群の患者さんが川越の歯科医に来院されたときには歯科医も諸々な配慮をする事でしょう。

けれどもとどのつまり配慮すべきなのはシルバー世代の方で、川越の歯科の患者さんをみていてもわかるように、年を取るほどに虫歯になりやすかったり、虫歯が進行しやすい環境が整ってくるものです。

▽シェーグレン症候群と口腔乾かす

口腔乾かす症というのはいわゆるドライマウスと呼ばれるもので、唾液の量が減る事が直接的に関連しており、川越の歯科にいらっしゃるご年配は結局性質的に年を重ねるごとに唾液分泌量が減っていくためドライマウスを発症しやすいといえます。

理由を言えば、お口の中が乾きやすくなるのはなにもシルバー世代だけでなく、フレッシュな人でも起こりえるもので、あるいは特定の病を患うと口腔乾かす症という症状が現れる事もあるため、川越の歯科ドクターは多様な年齢層の患者さんにそれに対し口腔内の乾かすと虫歯との関連を解説しているのです。